EDIT

嬉しくない贈り物

2
アイキャッチ

7月5日、ヤマト運輸より「Amazon.co.jp から私宛の宅配便を7月7日にお届け予定」とのメールが。

クロネコメンバーズに登録しているとメールや LINE で事前に配達をお知らせしてくれるのですが、Amazon で何も注文した覚えはなく、ひょっとしてまたほしいものリストからどなたかが20日遅れの誕プレでも贈ってくれたのか?とも思いましたが、メールをよく見てみると商品代金と「宅急便コレクト」というサービス名が書かれており、どうやら嬉しいものではなさそう…

ヤマト運輸からのお届け予定メール

ギフトだったら0円の筈だし、コレクトってことは「代金引換」。自分以外で Amazon を利用する身内もいない。というわけでほぼ詐欺確定です。俗に言う「送り付け詐欺」ですね。

配達日を別の日からわざわざ7日に変更定した意図は何だろう。事情を知らない身内が立て替えるかもしれないので本人が不在な確率が高そうな日時を狙ったのか??🤔

対処法

こんな経験は初めてでさてどうしたものかと考えましたが、調べてみた所、こういう時の対処法としては「受取拒否」をすればいいとのこと。(Amazon も ヤマト運輸も推奨してる)

予定通り7日の午後に例のブツ(荷物は確認してないので中身は何だったのかは不明)を届けにヤマトのドライバーさんが見えたので、代引であることを確認し「受取拒否」する旨を伝えてお引き取り頂きました。(多少困惑されていたが特にトラブルはなし)

被害が急増してるらしい

Twitter 検索してみると同じ目に遭われた方々のツイートが多数ヒット。どうやらここ最近急増しているようですね。中身は米だったりワインだったり、金額も数千円から数万円まで様々。

中でもこちらの方のツイートは具体的な対処法などが丁寧に説明されており、大変参考になりました。※さらに表示でログインしてなくても全文見られます。

Amazon にも知らせておく

受取拒否するだけでなく Amazon にも報告しておいた方がよいとのこと。早速カスタマーサービス(CS)にチャットで詳細を伝え調べてもらったたところ、やはり詐欺だと判明しました。

ちなみに CS とチャット又は電話でコンタクトを取る手順は Amazon ヘルプの公式 Twitter に DM で下記のように辿るように教えてもらいました。
Amazon ヘルプ > その他のお問い合わせ > アカウントについて > パスワードについて > カスタマーサービスへ連絡

その後 CS に教えてもらった注文した覚えがない荷物についての報告ページのフォームから報告を送信しておきました。これで少しでも被害が減ることに繋がればいいのですが。

個人情報はどこから漏れた?

少なくとも私に関してはここの可能性が濃厚ではないかと…

ファビコンふじろじっく
サムネイル
あのディスクユニオンさんがまさかのやらかし
信頼していた老舗のディスクユニオンさんがまさかこんなことになるとは…
https://fujilogic.blogspot.com/2022/06/diskunion-database-leak.html

あれから1年。スパムメールはもう全然来なくなりましたが、まさか今頃になってこのようなことに利用されるとは…

最後に

送られた当人も迷惑ですが、宅配ドライバーさんだって無駄足になっていい迷惑ですよね。なので今後また今回のようなメールが来たら、その時点でヤマトの営業所に受取拒否することを伝えておこうかなと。ちなみにクロネコメンバーズだけでなく、佐川急便スマートクラブや ゆうびんID にも登録してあり、いずれも配達予定メールが来るようになっているので、同じように対応したいと思います。

皆様も騙されないようくれぐれもお気をつけください。

以上、どなたかの参考になれば幸いです。