EDIT

夢あかり

2023/09/012
アイキャッチ

私の住む三重県亀山市で全国的に有名なものと言えば・・・亀山モデルのAQUOS📺・・・もそうですが、もっと昔、私が生まれる前からある地場産業「ろうそく」の「カメヤマローソク」ブランドが有名です。

その「ろうそく」の魅力をもっと知ってもらおう、というコンセプトのイベントがあり、ちょっと覗きに行ってきました。

商店街を歩行者天国にし、沢山の竹灯篭が飾られていました。

竹灯篭
竹灯篭2
竹灯篭3 竹灯篭4
赤いぼんぼり
赤いぼんぼり2

灯(ひ)おどりとは亀山の伝統の盆踊りです。

この赤いぼんぼりを持って踊ります。

イベントのラストには灯おどりの練り歩きで締められたそうですが、私はそれは見ずに帰りました(^^;

踊りの様子はカメロー公式さんのツイートでどうぞ。



大きなキャンドル
ジャンボサイズのカラフルなろうそく
ガラスキャンドル
クリスマスツリーのように飾られたガラス容器のもの
キャンドルオブジェ
魚のようなオブジェ
広場
商店街の中にある小さな広場。
ここで女性デュオによる
ヴァイオリン&琴のミニコンサートもありました。
亀灯籠
亀灯籠2
亀🐢の形に並べられた灯籠。一つ一つに絵が描かれています。

穏やかな気候の秋の夜、優しく灯るろうそくの灯りに癒されました。

ファビコン亀山市
サムネイル
かめやま文化年2017
かめやま文化年2017では、「つながる」をキーワードとして、それぞれの取り組みに一体感を持たせるため、人や地域との交流を通じて相互理解を深める「交流」、受け継がれてきた文化を次世代に受け継ぐ「継承」、文化の担い手を育てていく「人材育成」という3つの柱を掲げました。
https://www.city.kameyama.mie.jp/kamebun/article/2017032300037