EDIT

やっと、晴れ晴れしました。

2023/09/01
アイキャッチ

10年位前、当時夜勤明けによく飲んでいた「ホットはちみつゆず」のラベルの片隅に、ひろはまかずとし という言の葉墨彩画家の詩が書かれているのに気づきました。

ホットはちみつゆずラベル

夜勤明けの車の中、毎日のように甘酸っぱくて暖かいドリンクと、ひろはまさんの色んな詩が心と体に染みて癒やされて・・・いつしかひろはまさんのファンになり、書籍や画集やグッズなんかも買い集めるようになってました。

Twitterでの広報を買って出た

所有する本が増えていくと、次第にもっとたくさんの人にひろはまさんのことを紹介したいなという思いに駆られるようになり、2011年にTwitterで御本人には内緒でアカウントを作って運営を始めてしまいました。(ちなみにひろはまさん、SNSでの発信はFacebookがメインで、Twitterは今現在もやられていません)

ひろはまかずとしbot (@Kajel_bot)

このアカウントでは、登録したツイートを自動投稿してくれるウェブサービスで定期的にツイートさせてます。

また、公式ブログやインスタの投稿もRSS情報を拾って自動でシェアする設定にもしてあります。(※現在はインスタのフィードの配信は停止しています)

もちろん100%ウェブサービス任せというわけではなく、手動での対応や広報にも抜かりはありません。

エゴサーチでひろはまさん関連のツイートを見つけたら手動でRTやいいねしてますし、DMでの問い合わせに対応したり、フォロワーさんからの疑問に宗教対話?で挑んだ、なんてこともありました(^^;

→ 過去記事「対話」 (この時は本アカで対応)

アカウント開設から8年目で、今では500人以上にフォロー頂いてます。

非公式故の後ろめたさ

このアカウントは御本人に無許可の非公式なファンアカウントなわけですが、フォロワーも結構な数になってきました。

プロフには「非公式」と明記してはあるものの、フォロワーさんの中には公式と勘違いされている方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれません。(DMでひろはまさんへのプライベートな内容のメッセージを頂いたこともありました)

このまま中途半端な状態で続けるのも気まずいし、やはりちゃんと ひろはまさんに報告して正式にお許しを頂くのが筋だよな、とずっと思っていました。

一時期私もFBをやっていて、その時にはひろはまさんとも友達になっていたものの、結局Twitterのことは言い出せないまFBをやめてしまい、その事がずっと心に引っ掛っていたのですが・・・

意外な展開に

昨日、ひろはまさんbotがとある方にフォローをされたのですが、その方というのがなんと、ひろはまさんのギャラリー兼ショップ「カジェルの森」の店長を任されている元樹ゆうき (@kajelnomori)さん! つまりカジェルの森の公式アカウントという事です。

元樹さんとはFBやインスタでも交流させてもらってますし、楽天での買い物時にはメールでも何度かやり取りさせていただいてますが、Twitterアカウントは楽天メルマガの更新情報の自動ツイートがメインで、ご自身がツイートされることはない為、これまでTwitterでお話することはありませんでした。実際ログインされたのも数年ぶりだったとのことです。

DM送ってみた

公式のアカウントにある意味まがい物?の非公式をフォローしていただくなんて、嬉しいやら申し訳ないやらで複雑な気持ちでしたが、フォローされたということはDMでのやり取りも可能になるわけで、今なら気付いてもらえる可能性も高いし、せっかくのこの千載一遇の好機を活かすべく、ひろはまさんアカウントの運営のお許しを頂く旨のメッセージを送ってみました。

やはりすぐに気づいて頂けたようで、程なくお返事いただきました。

多少のお咎めとかあるかも、と一応覚悟はしていましたが、内容はお咎めどころか・・・

DM

ありがたいことに感謝のお言葉まで頂き、全然問題もないとのことで、安心しました😌

これで晴れて公認を頂いた!・・・と解釈してもいいんですかね?😁

何はともあれ、これで心置きなく堂々と ひろはまさんbot の運営を続けられることとなりました。

ひろはまかずとしbotのフォロワーの皆様、これからも引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m

2023/02/08 追記: ひろはま先生がついに Twitter を始められました!

詳細はこちらの記事に。(@Kajel_bot の今後の運用に関することも書いています。)

ファビコンふじろじっく
サムネイル
ひろはまかずとし ツイート なう
ひろはまかずとしの非公式広報としてツイートし続けてきて12年。ついにご本人がアカウントを開設!
https://fujilogic.blogspot.com/2023/02/HirohamaKazutoshi-tweet-now.html