EDIT

ひろはまかずとし ツイート なう

2023/09/01
アイキャッチ

言の葉墨彩画家ひろはまかずとしの非公式 Twitter アカウントを、Twitter をされていない ひろはま先生の代わりにファン代表として、広報的な目的でもうかれこれ12年近く運営していました。(詳しい経緯は以下の記事に)

ファビコンふじろじっく
サムネイル
やっと、晴れ晴れしました。
非公式アカの運営のお許し頂きました。
https://fujilogic.blogspot.com/2019/03/unofficial-kajel-twitter.html

ブログ、Faceboook、インスタグラムはやられているものの、Twitter はずっと敬遠されていた?ひろはま先生ですが、この度ついに Twitter アカウントを開設!

いやあ、この日をずっと待ち望んでましたよ。それにしても一体どういう風の吹き回しでやる気になられたのでしょう?

偶然発見…でも本人?

実は私がひろはま先生のアカウントの存在を知ったのは全くの偶然で、2月2日の夜にエゴサーチしていた時でした。

開設されたのは去年の暮のようですが、まだフォローもフォロワーも0。公式サイトにも他の SNS にも Twitter に関する情報はなし。

当初は本人かどうか半信半疑でしたが、(何故か前澤友作氏に感謝のリプをしていたこと以外は)ツイートには特に不審な点はなく、ツイートの言葉使いにも ひろはま先生の特徴が出ているし、YouTube で拝聴したのと同じような声で読まれている動画ツイートもあったのでご本人に間違いないだろうと確信し、早速フォローしてリツイート…したものの、一日経って冷静になって…これもし万が一なりすましとかだったら、そんなの拡散したらマズイよなと少し不安になり、念のためにカジェルの森店長の元樹さんに DM で確認。程なくご本人に間違いないとのお返事頂いて安心しました😅(…本来なら真っ先に確認しとくべきですよね)

カジェルの森店長の元樹さんとのDM1

インスタの投稿はおそらく元樹さんとかがサポートしているのではないかと推察しますが、Twitter に関しては独自に始めて自力で iPhone からつぶやかれているようですね。(FB で交流させてもらってた頃は確かガラケーだったような)

この時既に18ツイートくらいされていてすべて拝見しましたが、インスタと違って癒やしの言の葉だけでなく独り言のような私的ツイートも多い感じ。でも Twitter はそれでいいんですよ。インスタと同じじゃつまんないですし(笑)

まだツイート以外の機能に関しては試行錯誤中のようですが、早く Twitter に慣れて使いこなせるようになって頂いて、このようなやりとりもご本人にして頂けたらありがたいです😁

ファビコンふじろじっく
サムネイル
対話
お寺の娘さんと宗教対話?
https://fujilogic.blogspot.com/2017/10/dialogue-of-religion.html

思わぬ展開に

さて、記事が書けたので公開しようかなと思ったら元樹さんから DM が。

私、ひろはま先生のアカウント設定に関してちょっと気掛かりなことがあってご指摘させていただいたのですが、設定でトラブってしまったらしく、訳が分からなくなってとうとうログインできなくなってしまったと…で、アカウントを作り直すことにしたとの事😅

カジェルの森店長の元樹さんとのDM2

というわけで、改めて開設されたアカウントがこちら。(諸事情で旧アカの方を貼ることは控えました)

私が余計な心配をしてしまったせいでお手数掛けてしまって、こちらこそ申し訳ないです🙇

とりあえず気掛かりだった心配のタネは消えて安心しましたが、またトラブって作り直しとかにならないことを祈ります😂(…余程のことがない限りはもう余計なことは言わないでおこう)

ここ最近の Twitter は不快になるようななつぶやきで溢れ、システムも改悪ばかりでどんどん使いづらくなっていっていくし、もうやめようかなんて気にもなったりしましたが、ひろはま先生のつぶやきを見られるということだけでも充分 Twitter を続ける価値があると思います。

ひろはま先生、これからも癒やしの言の葉や楽しいツイート、時には風刺的なこと等々、楽しみにしています!

2023/02/07 追記: BOT アカウントの今後の運用に関して

ひろはま先生ご自身が満を持して Twitter を始められたということで、非公式のアカウントはもうお役御免で必要ないかなとも思いましたが、今後は「ひろはまかずとし PR」若しくは「ひろはまかずとし ファン」という名前に変えてリニューアルすることにしました。

名前は変えても基本的にはこれまで同様のスタンスで

  • 朝夜一編ずつの自動ツイート
  • ひろはま先生に関するツイートをエゴサーチで見つけていいねする
  • 手動での公式インスタの転載
  • そしてひろはま先生のツイートの RT

…等々の運用で、ひろはま先生の PR のお役に立てれば幸いかなと。

ところで自動ツイートに関してですが、 Twitter の仕様変更(API 有料化)に伴い、(まだ詳細は明らかになっていませんが) 外部の自動投稿サービスも影響を受け、サービス終了や有料化の対応を迫られる可能性もあり、もしそうなった場合は自動ツイートに関しては止めざるを得ないと思います。

2023/04/17 追記: 1週間ほど停止状態になったものの、仕様変更への対応により稼働を再開することが出来ました。

もし仮にメインの自動ツイートがなくなるとしても、これからはひろはま先生御本人のツイートが見られるわけですから、別に問題はないですよね。いやほんと、ひろはま先生、めっちゃいいタイミングで Twitter を始めて下さいました😂

というわけで ひろはまかずとし bot のフォロワーの皆様、ひろはま先生ご本人のアカウントも是非フォローしましょう!