EDIT

ワクチン4回目(オミクロン対応)と夕月

2023/09/01

4回目接種終わったので、いつものごとく経緯をメモっておきます。

予約

9/27(火)

接種券届く。もう半年経つのか。今回はオミクロン BA.1 対応2価ワクチン。BA.5 にも多少は効果はあるのかな?

ちなみに「2価ワクチン」とは、オミクロンに対応する成分と、従来の新型コロナウイルスに対応する成分の2種類を含むタイプのものらしい。

予約開始は 9/30~、接種開始は 10/1~。なるべく早く、尚且つ休みの前日に取れるかどうか。

9/30(金)

朝イチで予約取るつもりが、うっかりしてて昼頃サイトにアクセス。しかし前回と違って枠は多数あり。モデルナは枠は少ないがファイザーは月の3分の2くらいあってほぼ選び放題で1日(土)も空きあり、というわけでファファモファで 10/1 15:30 で予約。

接種~発熱~やや回復

10/1(土)

出かける前に体温はかったら35.9℃と相変わらず低いw 別に体温計が壊れてるわけではないと思うが。

いつもと同じ集団接種会場。15時ちょい過ぎに着くと、待ち時間0で速攻で接種完了。

待機時間中もこれまでと同じく体調に何も異変はなし。

帰宅後、音楽を聴きながら久しぶりに記事を執筆。20時頃に腕が痛くなってきたが発熱はなし。ファイザーでモデルナアームのような痛みを感じたのは初めて。23時過ぎ、書き終わった頃にちょっとダルくなってきたような気が。熱は計ってないけど、たぶん微熱はあったかも。

夕食、入浴はいつも通り。早めに寝ようと思ったが眠くなくて結局いつもと同じ深夜に就寝。

10/2(日)

普段なら昼ごろまで寝ているが、しんどくて7時半ごろ目覚める。体温測ると37.5℃。前回の37.7℃の時よりは多少はマシな感じだけど、それでもやっぱりしんどい。食欲もないので水だけ飲んでそのまま二度寝。

夕方起きると前回同様熱は下がっている(36.6℃)が、多少のダルさと腕の痛みはまだ残ってる。ファイザーだから油断してたけど、2価ワクチンだとモデルナと同じような症状になるんだな。

この記事を書いてる20時頃には熱も平熱に戻りほぼ回復。腕はまだちょっと痛いけど。

それにしても、今後一体何回ワクチン打たなきゃなんないんでしょうかね。5回目もあるのか?

コロナに罹るのはもちろん嫌だけど、ワクチンももうウンザリって感じです。

久しぶりに

何故か毎回ワクチン記事に写真を貼るのが恒例になってきたので今回も1枚。

PCが不調なのと気が乗らなかったこともあってしばらく月写真は撮ってなかったんだけど、起きて外に出てみたら夕空に飛行機雲と一緒にきれいな月が浮かんでたので久しぶりに撮りました。

夕焼け空の月

ワクチン関連記事