EDIT

いいねボタンを導入しました

2023/12/268
アイキャッチ

リアクションツールをはてなスターから別のものに変えました。

今回導入したのは sui-gocha! さん作のいいねボタン。

ファビコンsui-gocha!
サムネイル
【Blogger】いいねボタンを Google フォームを改造して作る
以前、このブログで 【Blogger】リアクションウィジェットを Google フォームを改造して作る という記事を書いた。 上の記事のあとがきにも書いているけれど、そもそもリアクションは「いいね!」だけでもいいんじゃないかと思った。 そこで、いいねボタンを Google フ...
https://sui-gocha.blogspot.com/2023/04/blogger-like-button-google-forms.html

SNS シェアボタンの Pocket と入れ替えました(一番左にある赤いボタンです)。はてなスターと併用ということも出来ましたけど、全然押されないようなボタンはもういらないのでw (押されないのは記事がつまらんからという理由もあるでしょうけど、それはさておき…)

なぜ変えたか

押されないということ以外にも色々理由はあります。

  • 通知が来ないので、いつどの記事に押されたかわからない(古い記事だと特に気づきにくい)。
  • はてなアカウントが必須。←押されにくい理由の一つ?
  • コードが PSI で指摘される。
  • ボタンが小さく、デザインが弄れない。

…等々、デメリットが多くありました。

一時期 Wavebox のリンクボタンとかも置いてみたものの、これもブログへのリアクションツールという用途で使うにはちょっと違和感が。

sui-gocha! さんのいいねボタンならこれらの不満が全て解消されるというわけで、ずっとモヤモヤしていたリアクションツール問題にようやく終止符が打てたと言っても過言でないです。素晴らしいツールの公開ありがとうございますm(__)m

2023/08/28 追記: いいね通知メール用のスクリプトコード

いいねボタンが押されると「新しい回答があります」という内容のメールが届きますが、どの記事にいいねされたのかは Google フォームにアクセスしないとわからないので二度手間になって不便です。

Google Apps Script を利用すれば、どの記事にいいねされたかを直接通知してくれるメールを受け取る事ができます。

Google Apps Script の設定方法はリモスキさんの記事に詳しく書かれていますのでこちらをご参照下さい。(また丸投げですいませんw)

ファビコンリモスキ
サムネイル
Googleフォームの問い合わせ内容を、メールで直接受け取るカスタマイズ | リモスキ
https://www.limosuki.com/2022/07/googleform-mail-direct.html

当ブログでは JavaScript コードを紹介します。

以下のコードの
mail@example.com を受信したいメールアドレスに置き換えて、
https://docs.google.com/forms/d/●●●#responses をGoogleフォームの回答ページのURLに置き換えてから、上記リモスキさんの記事の手順に従ってスクリプトエディタに書き込みます。

function submitForm(e) {
  const itemResponses = e.response.getItemResponses();
  const message = itemResponses.map(itemResponse => itemResponse.getResponse()).join('');
  const address = 'mail@example.com';
  const title = '【いいねされました!】';
  const content = message + '\n\nGoogle フォームで確認する →\nhttps://docs.google.com/forms/d/●●●#responses';
  GmailApp.sendEmail(address, title, content);
}

このような文面で受信します。

いいね通知メール

ちなみに私は、「新しい回答があります」の方は不要なので、「新しい回答についてのメール通知を受け取る」はOFFにしました。

2023/12/22 追記: 別のいいねボタンに変えました

むーなかさんが作られたGoogleスプレッドシートを使ったカウンター機能付きのものに変えました。導入方法などの詳細はこちらの記事を御覧ください。

ファビコンむーなかのお知らせ
サムネイル
Google Apps ScriptとGoogleスプレッドシートを使っていいねボタンを作る | むーなかのお知らせ
Bloggerにいいねボタンを作成した内容を記載しています。Google Apps Script (GAS)とGoogleスプレッドシートを使って作成した記録となっています。
https://muunaka.blogspot.com/2023/09/likeBtn.html

尚、カウント数は旧ボタンで押していただいた分も含まれています。