EDIT

埋め込みプレーヤーのMP3置き場を変更しました

2024/04/026
アイキャッチ

当ブログでは音楽記事で曲を紹介する際に、YouTube や Spotify 等に音源がない場合、手持ちの音源のMP3ファイルをアップロードして <audio> タグで埋め込んでいました。

ファビコンふじろじっく
サムネイル
プレイリスト - 竹仲絵里
2番目に好きなSSW 竹仲絵里のお気に入りプレイリスト
https://fujilogic.blogspot.com/2017/06/playlist-eri-takenaka.html

Blogger に MP3 は置けない

Blogger は 写真と動画以外のファイルはアップロードできないため、音楽ファイルは Googleサイトのファイルキャビネットに置いて管理していたのですが、外部のファイル置き場という使い方ができるのは従来の古い Googleサイトだけで、2021年に完全移行される新しい Googleサイトではそういう使い方ができなくなってしまいます。

というわけで、埋め込み再生可能な別の音楽ファイル置き場(もちろん無料の)を色々調べて探していたのですが、どうやら Googleドライブなら、ちょっとした裏ワザ?を使えば出来るということがわかったので、参考までに手順を書いておきます。

Googleドライブにアップロードした音楽ファイルを埋め込む手順

まず普通にMP3ファイルを Googleドライブにアップロードし、右クリックメニューの「共有」をクリックします。

Googleドライブ

「リンクを知っている全員に変更」をクリック。

Googleドライブ2

リンクをコピーして「完了」を押します。

Googleドライブ3

必要なのはコピーしたリンクのファイル ID(英数字の文字列)の部分だけです。

https://drive.google.com/file/d/ファイル ID/view?usp=sharing

この ID を以下のタグに入れると埋め込み再生が可能になります。

<audio controls="true" src="//drive.google.com/uc?id=ファイル ID"></audio>

唯一の問題点

どのブラウザでも問題なく再生出来ることは確認したのですが、何故か Chrome の「シークレットモード」だけがエラーで再生できず…
Googleアカウントにログインしてみてもダメ。他のブラウザのシークレットモード(プライベートモード)では問題なし。
デベロッパーツールで検証してみたところ、どうやらリダイレクトが多数発生しているのが原因らしいですね。

Googleドライブ4

Chromeさんに何とかしてもらうしかないのかな…(~_~;)
まあ、シークレットモードで見に来る人なんて滅多にいないでしょうから、とりあえずこのままの状態で様子見しておきます。

2022/09/25 追記

その後いつの間にか PC Chrome のシークレットモードでも問題なく再生できるようになっているのを確認しましたが、コメントにて Android の Chrome でも問題ないとのご報告を頂きました。

2024/04/02 追記

仕様が変わったのかどうかはわかりませんが、再生ができなくなってしまったようです。