EDIT

ホッとする音楽

2023/09/01
アイキャッチ

2011年に夜勤明けの帰りの車中で聴いていたコミュニティFMの番組がきっかけでファンになって以来応援しているシンガー・ソングライターのよしひろあさこさん。
Popデュオ Bon Voyage や、Jazz Pop バンド The Cloudtails(クラウドテイル) での活動を経て、2020年10月に初のソロアルバムをリリースした。

ファビコンMikazuki Records STORE
サムネイル
1st アルバム「月の歌を聴いていた」
デビュー20周年にして初めてのフルアルバムが完成しました!唯一無二の魔法の歌声とアコースティックギターを軸に織りなす洗練されたフォークサウンド。珠玉の名曲たちをお楽しみください。
https://mikazukirecords.stores.jp/items/5f96d6c19a06e505d15f1864

先週、そういやまだ聴いてなかったなとふと思い出し、いつものごとくDL音源で楽しんでたんだけど、Bon Voyage も クラウドテイルも全部CD持ってるし、この「月の歌を聴いていた」があまりにも素晴らしくて、CDという形として大切に手元に置いておきたくなり、迷わず注文して、日曜に届いた♪

サイン入りCD
8年ぶりにサインも頂きました

あさこさんをライブで拝見したのは2013年のクラウドテイルが最後なのでもう8年たつのか。随分ご無沙汰してるなあ…
コロナ禍の今、ライブを演ることも見に行くこともままならない状況だけど、いつかまたお目にかかれればいいな。

さて、アルバムを聴いた感想は、まず最初に感じたことを表現すると「ホッとする音楽」。そして「やさしい光のような音楽」。
あと、何もかもがちょうどよくて、ちょうどいい塩梅でそっと心と身体に沁みてくる、という感じかな。

彼女の紡ぐ洗練されたメロディもそうだけど、Bon Voyage の頃から変わらない少し儚さのある透き通るような歌声は、いつ聴いてもなんだかすごく安心するんだよね。

1曲目「ひかり」(MV)
2曲目「Prayers ~流れ星に乗って~」(Live)

曲順も絶妙で、特に1曲目~4曲目の流れは最高だと思う。

「月の歌を聴いていた」(Album Playlist)

生きること、旅立った人たちのこと、色んな思いが過ぎってくる曲…どれも月のように優しくホッとできるような音楽です。